オンライン英会話を始めよう思っているのですが、初心者なので不安です。
英会話教室で撃沈した経験があります。どうしたらよかったのでしょうか。
以上の悩みを解決します。
これからオンライン英会話を始める初心者の方、または、一度英会話教室にチャレンジしてみたが、初回のレッスンで撃沈してしまった、そのような方に向けた記事になります。
本記事の内容
①初心者がオンライン英会話で撃沈しやすい原因
②初心者がオンライン英会話で撃沈する3つの事例
③初心者がオンライン英会話で撃沈しないためにする10のこと
初心者がオンライン英会話で撃沈しやすい原因
英語に苦手意識がある方や英語に普段慣れていない方が、オンライン英会話をいざ始めると撃沈します。
当たり前のことです。
普段英語に触れていないのに、急に英会話をするということが原因です。
例えば、サーフィンを全くしたことがないひとに、波に乗れと言っても無理ですよね。
いざ、サーフボードを持って海に入っても、波に乗れるどころかボードを漕いで行きたい方向へ進むことさえできないですよね。
なぜなら、初めてやることだからです。
誰も初めからできる人はいません。誰しも、何においても、できないところから、練習して徐々にできるようになっていくものです。
今説明したことは、英会話でも言えます。なので、できないことは当たり前のことだし、講師の方も承知しています。
でも、お金を払って英会話のレッスンを受けるからには、初心者なりに少しでも英語の会話として成り立つようにしたいですよね。
それでは、次に、初心者が撃沈する事例を紹介していきます。
初心者がオンライン英会話で撃沈する事例3つ
オンライン英会話の初心者が撃沈してしまう事例については、大きく以下の3つがあります。
事例①英語が全く聞き取れない 事例②英語で何も喋れない 事例③いざレッスンが始まると緊張で頭の中が真っ白
初心者にありがちなことですね。
英語がもともと苦手なひとはもちろん、人見知りや緊張しやすいひとにも起こりやすいのではないでしょうか。
事例①英語が全く聞き取れない
普段、生の英語に触れていないと、レッスンでいきなり英語で話しかけられると、対応できません。
理由は、慣れていないからです。英語のセンスがないということは決してありません。
英語に触れていないから、耳が英語を言語としてではなく、音としてしか認識できない状態なのです。
もしくは、英語の単語や文法の知識がない、よく使われるフレーズが頭に入っていないことに原因があるのかもしれません。
または、講師の英語の訛りが強い場合や話すスピードが速いといった原因かもしれません。
事例②英語で何も喋れない
英語を喋れないことで撃沈したという方は多いかもしれません。
レッスン中話しかけられても、長いこと沈黙してしまって喋れなかった、なんとか喋れたけど通じなかったということがあるでしょう。
話す内容を用意していなくて喋れなかったかもしれません。
または、喋りたい内容があっても、英語でなんて言うのか分からなかったのかもしれません。
リスニングはできていても、喋るとなると英語はなかなか出てこないですよね。
事例③いざレッスンが始まると緊張で頭の中が真っ白
緊張してしまい脳の機能が停止してしまっている状態ですね。
普段やらないことに対しての不安から緊張してしまっています。
これは、場数を踏むということで解決できます。
とはいっても、いざレッスンが始まると緊張しちゃいますよね。
なので、慣れるまではレッスン前に準備をすることで、対応しましょう。
初心者がオンライン英会話で撃沈しないためにする10のこと
初心者がオンライン英会話で撃沈しないためにする10のことは、以下です。
- レッスンのレベル選択を慎重にする
- フリートークレッスンは受けない
- 日本人講師のレッスンを受ける
- 日本人カウンセラーがいるオンライン英会話スクールを選ぶ
- 使える簡単なフレーズを確認しておく
- 自己紹介文をある程度考えておく
- 質問をある程度用意しておく
- 中学校レベルの文法を復習しておく
- リスニングで耳を慣らしておく
- 英単語を確認しておく
1.レッスンのレベル選択を慎重にする
初心者はレベルの高いレッスンを受けないようにしましょう。
オンライン英会話スクールは初心者向けのレッスンも豊富に取り揃えているので、初心者向けの簡単なレッスンを選ぶようにしましょう。
初めからレベルの高いレッスンを受けると、撃沈しやすいため、英会話を習得する前に挫折してしまう恐れがあります。
2.フリートークレッスンは受けない
初心者にとってフリートークが1番難しいです。
英会話でアドリブを言うにはある程度のスキルが必要です。
そのため、初心者のひとは、あらかじめカリキュラムが決められて、教材どおりに進められるレッスンを選んだ方が無難です。
英会話に慣れてきたら、フリートークのあるレッスンを受けるようにしましょう。
3.日本人講師のレッスンを受ける
初心者にも関わらずはじめから外国人講師を選んでしまっては、コミュニケーションをとるのが難しくなったり、沈黙したりします。
日本人の講師だと日本語がある程度通じるので、英語会話で分からないことがあっても、日本語で質問することができます。
外国人と英語を喋る機会が普段無い初心者は、日本人講師を選ぶのが無難です。
4.日本人カウンセラーがいるオンライン英会話スクールを選ぶ
日本人のカウンセラーがレッスン後に、細やかにサポートしてくれるスクールがあります。
サポート体制が整っているスクールを選択し、カウンセリングを有効活用すると良いでしょう。
自分に合ったプログラムや教材を紹介してくれたり、おすすめの教材の情報発信をしてくれたりします。
5.使える簡単なフレーズを確認しておく
よく使うフレーズをあらかじめ用意しておくと、英語でどういえばいいか分からないということが減ります。
使える簡単なフレーズをいくつか挙げてみると以下の通りです。
・もう一回くりかえしてください
ー Could you say that again?
・英語で何と言ったらいいか分かりません
ー I don’t know how to say it in English.
・もう少しゆっくり喋ってもらえますか
ー Could you speak more slowly?
・話ができて嬉しいです
ー I’m glad to talk with you.
・レッスンありがとうございました
ー Thank you for your lesson.
6.自己紹介文を準備しておく
オンライン英会話を初めて受講する場合や、新しい講師のレッスンを受ける場合は、自己紹介をする場面があります。
だいたいは以下のことを英語で説明できるようにしておけば大丈夫です。
・名前 ・出身地・居住地 ・仕事 ・趣味 ・英語を勉強している理由
特に、趣味の部分は盛り上がる話題なので、掘り下げておくことをおすすめします。
7.質問をある程度用意しておく
講師に聞いてみたいことをいくつかピックアップしておくと良いでしょう。
ざっと挙げると、
・趣味 ・英語の講師をしている理由 ・出身国のこと ・日本に来たことあるか ・日本の食べ物で好きなもの
などです。
または、英語のことで疑問に思うことやニュアンスの違いなど聞きたいことをまとめておくのもいいでしょう。
8.中学校の時の文法もある程度復習しとく
疑問文は最低でも復習しておきましょう。
中学レベルの文法さえできていれば充分ネイティブと会話はできるので、中学レベルの英語は復習しておきましょう。
9.リスニングで耳を慣らしておく
オンライン英会話を始める前に、ある程度英語のリスニングをし、耳を英語に慣らしておくようにしましょう。
英会話はあくまでも会話なので、講師の質問の内容が全く聞き取れないと、質問とは全く違う返答をし、会話のキャッチボールが成り立たないことになってしまいます。
日本語字幕で英語のアニメや映画、ドラマなどを観て楽しみながら、英語に慣れておきましょう。
10.簡単な単語は復習しておきましょう
簡単な英語は頭に入れておきましょう。
基準をいうと、中学1年生のレベルさえ分かっていれば、初心者の英会話は問題ないでしょう。
動詞だけでなく、過去形もしっかり頭に入れとくようにしましょう。
まとめ:オンライン英会話初心者は、撃沈しないための対策が必要
オンライン英会話の初心者は、できなくて当たり前です。
ただし、対策をすることでオンライン英会話初心者でも、撃沈することは避けれます。
紹介した10個すべてできなくもとも、いくつか実践することで効果はありますので、是非試してみてください。
初心者向けのオンライン英会話もあるので、チェックしてみてください。